2009年2月1日日曜日

新年会

現地校のママ達と新年会をしました。
皆で持ち寄りのポトラックです。今回は和のメニューになりました。
中国赴任経験のあるママに水餃子の正しいゆで方を教わりました。差し水を2回すると、皮がモチモチのプリプリになります。

お楽しみのデザート。豆乳ゼリーにメレンゲロール、1番上の写真に載っているワッフル。このワッフルはパン生地で作るらしく、モチモチしておいしかったです。味もざらめ、チョコ、あんこと3種類も。ヘーゼルナッツコーヒーと一緒に頂くデザートはどれもおいしかったです。
皆さんお料理上手で勉強になります。


ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

2 件のコメント:

マッチー さんのコメント...

和・中・洋といろいろな料理が並んで本当に美味しそうね。新年会楽しい一時でしたか?日本人の家族が何人もいらっしゃるのかな??水餃子は中国では北の料理だそうです。上海ではあまり餃子を食べず家庭料理はワンタンだそうよ。中国も広大すぎて場所によって言葉も料理も全然違うことに驚くわ。上海は世界各国のお料理が食べれるのよ。アメリカのお料理は口に合いますか?外食せずにホームパーティーだと持ち寄りして胃に優しいものも食べれるしゆっくり時間が過ごせるからいいね~。    マッチー

Teddy bear さんのコメント...

コメントありがとう。嬉しいわ(^^)上海では餃子はポピュラーじゃないんだ、知らなかったよ。お友達は天津にいたそうよ。そのママもお手伝いさんに教わったそうよ。マッチー宅にもお手伝いさんいるのかな?
アメリカの料理は口に合わないものが多いので(特にスイーツ)持ち寄りで集まることが多いよ。
またコメント待ってます!!