2009年2月24日火曜日

MARDI GRAS

今日ESLでMARDI GRASという意味を学びました。
この言葉はフランス語で、英語では「Fat Tuesday」といいます。まさに今日がその日なのでした。

どういうものなのかというと・・・・
多くのクリスチャンの人達はイースター前の40日間は超俗的生活をおくるそうです。(例えば、質素な食事にしたり、好きな物を控えたり、パーティーやお祝い事を控えたり)
この超俗生活を「Lent」といい、明日からその生活が始まります。その始まりの日を「Ash Wednesday」といい、敬虔なクリスチャンは額の真ん中に灰でクロスを書き、過ごすそうです。
そして今日「Fat Tuesday」はまさに禁欲生活に入る前最後の日、ということで、Paczkiと呼ばれるJelly入りのドーナツを食べる習慣があるそうです。
そういえば何日か前からスーパーにはワゴンでドーナツがてんこ盛りで売っていたし、今日午前中には小学校のボランティアでもドーナツをもらい、納得です。

でも多くのアメリカ人はドーナツ、やめられないんじゃないかなぁ・・・(^^)

子供達も学校で学んできたようで、ちゃんと理解して帰ってきました。

いろんなイベントがあるものです。



ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: