2009年1月29日木曜日

最近の生活

アメリカに来て約5ヶ月になりました。
日々の生活にも慣れてきました。
平日の午前中は週2回のESLとエアロビクスにも通っています。あとは小学校のボランティアにも行っています。午前中予定がない日はお菓子作りをする時もあります。
同じ分量の小麦粉、砂糖、卵、バター、クリームチーズ、生クリーム、チョコ等を使って作っても、ケーキは日本と違う味になってしまいます。生クリームやクリームチーズは日本の物より薄い気がします・・・
昨日はあまり失敗のないクッキーを作りました。でもアメリカの粉で作ると日本と違い、サクッと仕上がります。空気が乾燥してるせい???

午後3時半頃、子供たちが帰ってくると、まずおやつ。その後、習い事がない日は現地校の宿題があります。
1年生のEriは一週間分の宿題を、月曜日に持って帰ってきます。が、その日に終わらせてしまい、毎日の読書のみで、余裕な感じです。
5年生のMariは毎日宿題を持って帰ってきます。Mathの日はラッキー、ReadingやWritingの日は5年生の勉強をなると、けっこう大変です。ここ最近Math以外の宿題が多く、ご飯の支度をするまでMariの宿題に付きっ切りです。さらに2月初めにはピアノのオーディションを控えていて、練習の時間も増え、忙しいMari.
その傍らで、自分の世界に入り、一人おとなしく遊ぶ親孝行なEri.
ブロックでこんなのを作ったり。
女の子ですが車で遊ぶのも好きです。

車目線で遊ぶなんて、なかなか。

ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

突然のコメント、失礼いたします。
私は、九州・福岡のKBCラジオで番組制作を
しております若松 晃と申します。

突然ですが、現在、KBCラジオのパオーンという
番組で、世界の国々に住んでいる日本人の方に、
その国での生活、その土地の人々の様子、
観光地など、電話で話をお伺いする
コーナーを展開しております。

そのコーナーでミシガンの様子、
ミシガンでのお仕事・普段の生活についてなど、
電話でお話して頂きたいと思っております。

コーナーは日本時間で水曜日の15:10ごろです。
突然のお話で、お忙しい中とは思いますが
ご検討よろしくお願いします。
お返事お待ちしています。

KBC九州朝日放送 ラジオ制作部
若松 晃
+81-92-752-5160
a-wakamatsu(at)kbc.co.jp
http://www.kbc.co.jp/radio/pao-n/