2009年1月22日木曜日

PJ Party

小学校1年生は毎日30分の読書の宿題があります。
先週、Eriが学校で手紙をもらって来ました。
その手紙には、こう書いてありました。
「我がクラスのみんなは読書を毎日とてもがんばっています。なので、PJパーティーをします。好きな本、ぬいぐるみか枕、そしてお菓子を持ってきて下さい。Please send your first grader to school in PJs.」
持ち物は分かりましたが、最後の一文の意味がさっぱりわかりません。PJって何???
お隣の同じクラスのBrettママにPJって何?と聞くと、あっさり、「Pajamaよ」ですって!
なぁ~んだ、PJって書かないで、Pajamaと書いて欲しいな~。アメリカの学校ではどこでも行われるみたいです。でも日本人からすると、何で学校にパジャマ着ていくの?ですよね。パジャマ姿で本を読むからでしょうか。
当の本人Eriは、これを聞いて、「明日はどのパジャマを着ていこうか」とウキウキです。
しか~し、先週の金曜日は寒すぎて、休校、今日に延期されました。
学校から帰ったEriに、「PJ パーティーどうだった?」と聞くと、
「ダンスして、お菓子食べて、お気に入りのぬいぐるみと本の紹介をしたよ。」と、楽しそうに話ていました。



ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: