2009年1月21日水曜日

ESLボランティア

毎週火曜日は、子供たちの学校のESLのリーディングのボランティアに行っています。
ESLの授業をしている傍らで、個人のレベルにあった本を一人ずつ読んでもらい、ちゃんと読めて、理解しているかをチェックします。
ESLには色んな国の子供達がいます。日本人が半分くらい、他インド、アルバニア、イラク等。
子供達のようすが見れ、楽しんで通っています。
日本人の子達は書くのは得意で、話すのが苦手な子が多いけど、他の国の子達は逆で、すっごくペラペラ話せるけど、読み書きはにがての子が多いみたいです。
日本人の子供達には日本語で説明したり質問したりできるのでいいのですが、外国の子供達にはもちろん英語を使わなければ通じないので、少しドキドキします。子供達の方が全然ペラペラなので。でも何とかやっていけてます(^^;)

昨日はオバマ新大統領の就任式でしたね。
いつもテレビはニュースを見ず、Food番組やお家お部屋改造番組しか見ない私。
昨日ESLの授業でテレビを皆で見ているのを見て、初めて知りました。
Mariは宿題でオバマ就任式についてのプリントを持って帰ってきたし、Eriはいつもランチはカフェテリアで食べるのに、教室のテレビでパレードを見ながら食べたらしいです。
とにかく、学校では一日中オバマ就任式一色だったみたいです。
前回の選挙の時もそうだったけど、アメリカでは小さいうちから、家庭でも、学校でも、政治に関して興味を持たせるのが、上手いなと思います。
日本で首相が福田さんから麻生さんに代わったといえる小学1年生がどの位いるでしょうか?

遅ればせながら、私も子供達の話を聞いて、オバマさんの就任式を夜のニュースで見ました。
この不況の中、どうアメリカが変わっていくのか、世界が変わっていくのか、楽しみです。


ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: