2009年4月8日水曜日

リターン

今週は、現地校がイースター休暇で子供たちはお休みです。
なのに、昨日、一昨日とミシガンは冬に逆戻り、雪が降り、少し積もりました。
話には聞いていましたが、4月でもミシガンは雪が降るんですねぇ。

でも今日は一転、晴天で、とても気持ちの良いお天気でした♪
積もった雪もすぐに融けてなくなりました。

今日は、先週爆発したトースターをリターンしてきました。
レシートを捨ててしまっていたので、最初は返品を諦めていましたが、「レシートが無くても絶対大丈夫!」という皆さんの言葉を信じ、行ってきました。
購入店に行く前、返品理由を聞かれても困らないよう、あらかじめ理由を英語に訳しておき、準備万端です。
アメリカのお店では必ずリターン専用の窓口があります。
そこへトースターを持って行き、まずは
「リターンしたい」といいました。(ここからは英語です)
「オッケー」(あっさり)
理由も聞かれません。拍子抜けです。聞かれてもいないのに考えた理由を伝えました。
「使ってたら急に爆発したの!」
「あら、そうなの。」と、これまた驚くことなくあっさりです。
こんなことはアメリカでは普通なんでしょうか・・・?
あとは現金で買ったのかカードで買ったのかを聞かれました。
そして結局、そこのお店のトースター代金分のギフトカードを返してくれました。

でもそれで代わりのトースターをその店で買う気にはなれず、そのまま帰って来ました。
お店には爆発したトースターと同じものがまだ売られています。
それでいいの~?




ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

4 件のコメント:

ハンプティダンプティ さんのコメント...

アメリカってそういう国よ!
よかったね~リターンできて!

もこち さんのコメント...

うーん
確かにお店じゃ、そのままかもしれないね。
でも、直接メーカーなら回収対象だよね。日本じゃ直ぐにお詫び広告が新聞の下のほうに載るし。
でも、良かったね。返品できて。
でも、ここでも英語力が必要なんだね・・・
当たり前か!!

Teddy bear さんのコメント...

ハンプティダンプティさん
リターンする気にさせてくれてありがとう^^

Teddy bear さんのコメント...

もこちさん
英語力はあまり必要なかったわ^^
すんなり行き過ぎて怖い感じよ。
でもこれがアメリカなのね。