2009年4月11日土曜日

ワシントンD.C 1日目

イースター休暇を利用して、3泊4日でワシントンD.Cに行きました。

ワシントンD.CのD.CとはDistrict of Columbiaの略で、どこの州にも属さないアメリカ合衆国の首都です。
今回の旅行の目的は、「桜を見る」でしたが、見事に散った後でした。残念!
でも街のいたるところに春のお花が綺麗に咲いていました。

3泊4日の旅ですが、車での移動だったので、片道10時間、実際観光できるのは中2日間です。

1日目、まずは桜の次に見たかったTHE WHITE HOUSEへ。
イメージしていたよりも、コンパクトな感じを受けました。
日本の皇居や迎賓館のほうが大きくて迫力ある感じです。

お次はLINCOLN MEMORIAL
パルテノン神殿を思わせる佇まい。
この階段を上って入ると、リンカーンの石造があります。
ゆっくりと腰掛け、じっと正面にある国会議事堂を見つめるリンカーン像。

国会議事堂、U.S Capital

地図ではこれらの建物、一直線上にあり、近そうに見えますが、かなりの距離があります。
この日の気候は、日中は半そでで十分なほど暖かく、歩いて回ったので汗だくになりました。

スタミナを取り戻すべく、夕飯はステーキハウスへ。

D.Cの印象。都会。首都だからあたりまえ!?
ミシガンにはない美しい街並み、高層ビル、を肌で感じました。


ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

2 件のコメント:

ハンプティダンプティ さんのコメント...

歩いてまわれるって言うのが、この街のいいところだな~と思います。だからからか、街もきれいだよね。

Teddy bear さんのコメント...

ハンプティダンプティさん
日本を思い出したよ~。