2009年3月3日火曜日

忙しいひな祭り


今日はひな祭りということで、午前中の子供たちのESLでも、午後からの私のESLでもお雛様の事を授業でやっていました。
日本にいる時は、単純にお雛様を飾って、チラシ寿司や潮汁、雛ケーキなどを作って子供たちの成長をお祝いしていました。
アメリカに来て、日本の文化を外国の人たちに紹介する機会が増え、日本の文化をより深く学び、考える必要に迫られ、日本にいる時より、日本を見つめなおすことが多いです。

夕方からは、現地校仲間の送別会でした。いつものごとくポトラックです。

11家族、2品ずつ持ち寄ったので、すごい量のごちそうです。
これはほんの一部、この台に乗り切らなかった別のごちそうがまだ同じ位あります。写真取り忘れました。

でも皆さん、ほんと、お酒が強い!!!
私は朝から出ずっぱりで、おやつも食べずすきっ腹で乾杯のシャンパンを飲み干してしまったせいか、すっかりお酒がまわってしまいました・・・
その周りで、地ビール、ワイン、シャンパン等が次々と空いていきます。
それに伴い、おしゃべりも盛り上がり、とても楽しい時間でした。でもよく考えたら送別会。
家に帰って、帰国される方たちからの共通のメッセージ、
「時間はあっという間に過ぎてしまいます。悔いが残らないように過ごしてね。」
すごく重みがありました。
悔いが残らないよう、ミシガン生活を大切に過ごしたいと強く感じました。



ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

帰りの運転がなければ、まだまだいけたんだけど・・・
楽しかったよね~

Teddy bear さんのコメント...

ハンプティダンプティさん
楽しかったね~♪でもほんと、送別会じゃなければいいのにね。