2009年3月13日金曜日

イタリア料理教室

イタリア料理教室に参加しました。
本場イタリア人による料理教室です。

この日のメインメニューは「ラザニア」でした。
まずはべシャメラソース、トマトソース、スタッフィング、を作りました。
意外だったのは、トマトソース、スタッフィングを別にしていたのと、ニンニクを使っていなかったこと、そして味付けは塩のみだったこと。
ソースを作り終えると、パスタ作りです。
うどんは生地から作ったことがありましたが、パスタは初めてです。
うどんと違って、生地がとても硬く、こねるのは重労働でした。
一生懸命こねていて写真取り忘れました・・・
この後、パスタマシーンでこねた生地を伸ばして形成し、パスタをゆで、先ほど作った3種のソースとパスタ、チーズ、等を20段以上重ね、やっとオーブンへ。
作り始めて2時間、お腹ぺこぺこです。

焼きあがった「ラザニア」をパチリ。
これだけ手間をかけて作ったお味は、もちろん最高のおいしさでした~!
でも一人でこの作業はなかなか出来そうにないかも・・・
家族やお友達と楽しみながら作ってみようかな。

そして付け合せにはRapiniのイタリア風おひたし。
Rapiniは見た感じ、日本の菜の花を思わせる野菜です。
材料はオリーブオイル、たまねぎ、塩のみ。
初めて食べましたが、やさしいお味で苦味のある、まさに菜の花を思わせる一品でした。

イタリアマンマの、パスタとイタリア料理にかけるこだわりにふれ、感心させられた一日でした。


ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ネパール料理に続き、イタリア料理。ここに居ながら、世界中の料理を堪能してるね~。
どこの国でも味の決め手は塩なのかな?
ラザニア、気になる~。食べてみたい!!!
是非、作る時、手伝わせて~。

Teddy bear さんのコメント...

スパイラルさん
ネパール料理の決め手はスパイスだったよ。
どちらにしろ、奥深いわ・・・
作るときは是非、手伝ってね。
生地作り、得意でしょ!?

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
再度コメントに挑戦!!

届くといいな。

ラザニア、美味しそう。
帰国したらご馳走してね。

Teddy bear さんのコメント...

もこちさん
ちゃんと届いたよ~!

いえいえ、帰国したら一緒に作るのよ~^^

匿名 さんのコメント...

ええ!?
作るのかあ・・・・
まあ、色々と美味しそうなお料理が並んでいるので、ゆっくりと教えてね。

日本の食材はなかなか手に入らないみたいだし、他も結構一から手作りって感じがするから、いかに日本では楽しているって実感するよね~
たまには、インスタントラーメンも食べたくなるのでは?

Teddy bear さんのコメント...

もこちさん

インスタントラーメンはたまに食べるよ!カップ麺はまだ食べたことないけど。
でも日本の倍はするので、高いラーメンだけどね。