2009年3月6日金曜日

ネパール料理

今日のミシガンは最高気温17度と、とても暖かい日でした。
もう春の陽気ですが、例年4月頃にも雪が降るそうで、油断はできません。

ネパール料理を教わりました。
写真右のMomoというネパール餃子と、それにつけるソースのTomato Achaar。
左はポテトときゅうりのゴマ和えサラダ、Aaloo Achaar。
ネパール料理は、インド料理とにていますが、油の量が少なく、よりヘルシーなのだそうです。
香辛料をたくさん使い、勉強になりました。

午後からEriのクラスが、Gathering Fridayに出るということで、行ってきました。
毎週?金曜の全校集会で、くじで決まったクラスが皆の前で歌を歌うというものです。
今月は読書月間ということもあり、Readにちなんだ詩を読んでいました。
コスチュームもかわいかったです。

夕方、Mariのピアノのミニ発表会。
一月に一回くらい、グループレッスンの発表をします。
この日は太鼓でリズムを作り、歌を歌うという発表でした。
とても綺麗な歌声で、ハモリもあり、よかったです。
ピアノだけでなく、いろんな楽器、方法で音楽を学べ、いい刺激になってると思います。



ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ネパール餃子気になる~。
包み方も面白そう!!
どんな味?

匿名 さんのコメント...

てっきり、水餃子かと思った~
今度ネパール料理教えて~

Teddy bear さんのコメント...

すぱいらるさん、いらっしゃいませ^^
餃子の包み方、難しかったよ~この日はマスターできず帰ってきました。
味はお肉がターキー、いろんな香辛料入りでさっぱりだったよ。でもお後がニンニク臭すごかったかも・・

Teddy bear さんのコメント...

ハンプティダンプティさん
水餃子ではなく蒸したのよ~
ネパール料理、上達したら一緒にやろうね。でもスパイスの種類が多すぎてなかなか時間がかかるかも。首を長~くして待っててね!