2009年8月3日月曜日

メープル街道~プリンスエドワード島の旅(ケベック)

モントリオールを9時半頃後にし、目的地の一つでもあるケベックシティへ。

街全体が世界遺産の城砦都市ケベックシティ。
フランス植民地の拠点として1608年建設の歴史的な街で、古くからフランスとイギリスの植民地支配争奪の的となり、戦いが繰り返されたところだそうです。現在は住民の95%がフランス系カナダ人という、完全なフランス文化圏。フランス語を母語とする人がほとんどで、北米のパリとも言われています。


ケベックに入ると、完全に道路標識もフランス語表記のみ。
少し不安もありますが・・・


お昼過ぎ到着後、まずホテルへチェックインしました。

部屋からの眺めをパチリ。
早く街を歩きた~い!!!

と、その前にお腹ペコペコなので、遅めのお昼ご飯へ。
ホテル近く、アッパータウン、グランダレ通りにあるカフェへ。
この通り、カフェだらけでした。

ランチメニューのサーモン、デザートにクリームブリュレ♪
お味は、見ての通り、おいしゅうございました。

腹ごなしに街を散策。
戦場公園を抜け、街のシンボル、「フェアモント シャトー フロンナック」へ。
いたるところに大砲が見られます。

旧市街へ。
お花の飾り方もミシガンとは違います。

この辺りは、レストランやショップが立ち並んでいますが、街並みがとても素敵です。

アイスクリームショップでちょっと休憩。

夕飯はホテル近くのお店へ。「OH!PINO」

ここのお店、マッスルが有名みたいで、20種類位の違う味付けのマッスルメニューがありました。
我が家はトマト味とクリーム味をチョイス。

他にもオーダーしましたが、料理、撮り忘れました。トホホ・・・

すべておいしかったです!!




ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

2 件のコメント:

ハンプティダンプティ さんのコメント...

お隣の国なのに、どうしてこうも街の雰囲気や人が違うのかな~と不思議に思いますよね~

ケベックではサーモンにやられ、フラフラと歩いていたのでもう一度行きたいくらいです。

Teddy bear さんのコメント...

ハンプティダンプティさん

ほんと、アメリカとは別世界だったよ~!
私はトロント、モントリオールと風邪でふらふらしてたけど、ケベックでは復活できてよかったです。