2009年10月26日月曜日

栗づくし


昨日拾ってきた栗です。



きれいに洗った栗たち。う~ん、つやつやです。

これをお湯に30分程浸してから鬼皮をむくと、手で簡単にむくことができました。
子供たちもおもしろがって、ほとんどむいてくれました^^
渋皮をむくのはたいへんでしたが・・・


さて、これら栗の下処理をする前に、4分の1程の栗をローストにしました。
栗に十字に切れ目を入れて、オーブンで15分程ロースするだけ。
おやつにいただきました。甘くて、香ばしくて、とてもおいしかったです。
この方法、簡単でおいしくておすすめです。


夕飯は栗ご飯と秋刀魚に。


アメリカにいると、日本で当たり前だったものが、すごく特別なことだったりします。
家族で秋の味覚を堪能しました。



ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: