2009年10月3日土曜日

お餅つき


Eriが毎週土曜日に通っている日本の補習校で、お餅つきがありました。

何でこんなに早い時期にお餅つきを!?と思うかもしれませんが、この時期から始めないと、幼稚園から小学校3年生までが年末までに終わらないからです。冬が本格化すると、学校が休校になることもありますしね。

Eriのクラスは今年1番目でした。
私は昨年に引き続き、おもち丸め係りでお手伝いに参加しました。(子供の姿を見たいのと、お餅を食べたいとの理由で参加です^^)
しょうゆ、きな粉、あんこ餅を一口サイズにし、ひたすら作ります。いったい何個つくったかなぁ。

お餅を丸めた後は、子供たちの餅つき姿を見学。

緊張気味のEriをパチリ。
昨年より力強くなりました。男の子達はもっと力強かったです!

日本にいると、幼稚園でしか経験できないところでしたが、アメリカに来て小学校でも経験することができるなんて、思ってもみなかったです。
Eri、よかったね~!

つきたてのお餅がとってもおいしかったのは、いうまでもありません。



ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: