2008年12月16日火曜日

歯医者

12月に入り、アメリカで初の歯科検診に行き、虫歯が2本見つかりました・・・
ここ6年くらい虫歯0だったのに・・・甘いものを食べる機会が増えたからかな。
とにかく、今日2回目の治療に行ってきました。
先生は日本人と結婚している台湾人の女医さん。年は私と同じ位かなあ。
英語、日本語、中国語、が堪能。日本語の発音は完璧。まるで日本人のよう。
なので安心して日本語で症状を話せます。
ちいさな虫歯が二つ、どちらの歯も別の場所に銀の詰め物がすでに入っている歯です。
アメリカでは歯が命(日本では芸能人だけど)、銀歯は見栄えがよくないから、ついでに白いのに
詰め替えを奨められました。日本人的考えだと、何も一度治療したところをわざわざ掘り起してまで・・・と思いましたが、アメリカは一本の歯を治療したら、数年間はその歯は保険が効かないそうです。
なのでついでに白い詰め物に替えることにしました。
歯が命のアメリカですが、学校ではおやつを毎日食べ、歯磨きはしません。
でも歯はすごく白い。なぜ・・・

ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: