2008年12月11日木曜日

カンファレンス

昨日、今日と子供たちの通う学校で、カンファレンス(個人面談)がありました。
アメリカでは、学校行事はお父さんも参加しやすいように(お母さんも働いてる人が多いから)夜に行われる事が多いのです。
カンファレンスも夕方から夜8時位まで、2日間に分けて行われました。

アメリカに来て初めてのカンファレンス、行く前はかなり緊張しました。
日本だとどうってことないけど、ここはアメリカ、先生とはもちろん英語で話さなければなりません。
パパにも仕事を早く切り上げてもらい、夫婦そろっていきました。
パパは子供達の面談に行くのは初めてです。日本だとまずなかったでしょう。

行ってみるとESLの先生も一緒について下さり、とっても安心しました。すごくゆっくり話をしてくれるからです。担任の先生はすごく早くてわかりづらかったけど、とにかくこちらの先生はすごく褒めてくれます。すごいテンションで。そして、日本と違って、先生が腕を組み、足を組み、お菓子を食べながら。もちろん私達にもおすそわけしてくれましたよ。日本だとありえないでしょ!?
こんな感じなので、緊張もなく無事終わりました(^^:)
二人とも、この3ヶ月、よく頑張ったね!!!

0 件のコメント: