2010年3月13日土曜日

補習校卒業式


今日はMariの補習校の卒業式。
お天気は雨。

小学校最後の卒業式ですが、午前中は授業があります。
お弁当持ちで、午後からが卒業式です。

私は卒業式後の謝恩会の準備委員だったので、朝一番からスーツ姿(動きにくい・・)で準備がありました。
午前中いっぱいで準備を終え、午後1時から小学部、中学部、高等部が合同での卒業式へ。

日本の小学校だったら何週間も前から卒業式の練習をするでしょうが、ここの補習校では毎週土曜日しか授業がないので、何回も練習している時間はありません。当日午前中に少し練習しただけで、ほとんどぶっつけ本番で臨みます。

卒業式は、日本と同じような形式でした。
クラスごとに担任の先生が生徒一人ひとりの名前を読み上げ、校長先生から卒業証書を受け取ります。
その後は在校生からの言葉、卒業生からの言葉などがあり、歌も「君が代」等、2曲ほど歌いました。

あっさりした式だったので、ハンカチを用意しましたが、小・中学部が終わった時点では使うことなく・・・

でも、高等部の卒業生一人ひとりが言葉を読み上げると・・・
さすが高校生の言葉、グッと来るものがあり、もらい泣き・・・です。

みんな、卒業、おめでとう!!!


式後は謝恩会。
父母会手作りの会です。


担任の先生からお花を受け取るMari。
どっちが先生!?大きくなったなぁ・・・身長も私と同じです。
先生からの言葉に涙ぐむMariでした。

4月からは中学生。
時が経つのは早いものです。




ブログ村ランキングに参加しています。
下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: