2011年5月23日月曜日

Japanese Fundraiser

3月に日本で起こった東日本大震災。
ここアメリカでも連日テレビで報道され、日本のあまりにも変わり果てた状況に驚き、悲しみ、何もできないもどかしさを感じていました。
でも、そんな思いをしている人たちは私たちの身近にもたくさんいて、ここミシガンでも日本の為に少しでも役に立てば、と募金活動やクラフト・ベイクセール、チャリティーコンサート等様々な形で行われ、私も微力ながら参加しました。

そんな中の一つ、5月の9日から20日までの2週間にわたって、Eriの通っているエレメンタリーでJapanese Fundraiserが行われ、日本人11家族がお手伝いをしました。
今回、学校からの提案でRafflel(景品付きくじ)というのは決まっていて、私たち日本人が景品代の寄付、景品決め、購入、チケットの販売、集金、集計などをすべて行わせてもらいました。

まず初日の9日は全校集会で今回の日本の地震と津波の状況説明とRaffleの説明を先生がしてくださり、私たち日本人も浴衣、甚平、半被などを着て参加しました。

まさかこんな所で浴衣が活躍するとは思っていませんでした。
立っているだけだったけど、とっても緊張しましたよ~・・・


翌日からは連日チケットの販売、集金活動です。
朝の8時から各クラスを回り、チケットを売っていきます。
早朝からたどたどしい英語での活動はかなり疲れました・・・


お礼を込めて皆で1000羽鶴を作り、学校にプレゼントしました。
オフィス前に飾ってもらいました。

景品はというと、1位ipod touch  2位は遊園地の1日券 3位はゲーム店の金券と、子供たちがチケットを買いたくなるようなものを考えました。
あと、皆で手分けして近所のお店を回って、寄付のお願いもしました。快くすぐに寄付をしてくれるお店もあれば、後で連絡すると言ってその後音沙汰無しという所もありましたが、レストランの金券やスーパーの金券、ネイルショップのチケットなどを副賞にすることができました。

そして、最終日の今日はいよいよ当選者のくじを引く日。校長先生がピックし、無事終了しました。
売り上げは$1000以上集まり、日本赤十字社に寄付をさせて頂きました。

大変だった2週間でしたが、皆で楽しく活動出来、充実した2週間でもありました。

日本の1日でも早い復興を海の向こうより願っております。


ブログ村ランキングに参加しています。下のボタンをどれかクリックしてね。順位が上がります。にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: